園ブログ/

交通安全教室🚥
城北公園交通広場にて交通安全教室に参加!!

「足にブレーキ1・2 右を見て左を見てもう一度右を見て 手をあげて 車が来なかったら渡ります」
「わたしは かならず とまります」
「わたしは ルールを まもります」

道路の渡り方や飛び出しの危険性などを学んだ最後には簡単なテストを行い、ドキドキなりんごさんでしたが、なんとか合格をもらいご褒美のミニ新幹線に乗って楽しみました〜🥰終わってからは公園の滑り台で遊び、十分に楽しんで帰りましたよ!

手をあげて渡ります✋
ドキドキのテスト💓
ご褒美タイム🌟
汽車の前でパシャ☆
ひゃっほー!!
2026/06/11
総合避難訓練実施🔥
今月は総合避難訓練を実施しました🔥

実は以上児で避難訓練用の燃えてしまう家を絵具でぬりぬり、、、、。
お家の形が完成すると、見るたびに「燃えるんだよね」とちょっと心配そうな、ワクワクした様子でした!

避難訓練が始まり、消防団の方たちの消火活動を見て、「みんなで作ったお家が・・・・!!!!!」と悲しそうな声が聞こえてきましたが、消火活動が圧巻で拍手喝采でした〜🤩
りんご組の消火体験を行なったり、消防車を見て触れてどんなふうに使うのか聞いたりして、興味津々な子ども達と先生方😁
消防団の方たちにドキドキしながら記念撮影をしました✌

消防団のみなさん、お忙しい中ありがとうございました😊💕
消火活動開始
チカラいっぱい頑張るぞ!
むずかしいな〜
これってなぁに?
かっこいい消防団の方たちと💕
記念写真😊
2026/06/06
6月誕生会&虫歯予防デー🦷
6月の誕生会虫歯予防集会を行いました🦷

今日の主役のいちご組・みかん組の男の子たち!
とても嬉しそうにみんなからの質問に答えていましたよ💕

虫歯予防デーでは虫歯になると大変になることなどお話を聞いたり、クイズに答えたりと楽しく参加しました!
ゲームは白黒カードで色を多くしたほうが勝ちのゲームや、ボールを転がしてテープにくっつけた個数を競い合ったりと様々なゲームをして楽しみました〜🌟
みかん・ぶどうチームといちごチームで競い合った結果、まさかのまとめて転がした勝因でいちごチームが勝っていました🤩

6/4〜10まで虫歯予防デーです!!
きちんと歯磨きをして虫歯にならないようにしようね🦷🌟
今日の主役🤩
どうやって磨くでしょうか?
白黒ゲーム!
いちごチームが勝ったよ✌
カエルパン🐸
おいし〜い!
2026/06/04
今年はお花も・・・🌷
今年は、お花も子ども達と一緒に育てることにしました🌷

車の中で何色のお花にするか考えながらワクワクして向かい、DCM弘前樋の口店で一通りお花を見て回った後に、それぞれ好きなお花を選びました😊これからの楽しみのために、極力お花が咲いていないものを選び、自分のお花がどのくらい咲くのか、どんなお花の色、形になるのか楽しみにしながら、これからの水やりを頑張っていきたいと思います🌟

保育園の玄関に置いてあるので子どもと一緒に観察してみてください🌷🌼🌹🌻🪻
どれにしようかな〜
これに決めたよ🌸
どうやってやるの?
たくさんのお花を咲かせるぞ〜!
2026/06/02
苗植え🌱part2
5/29(金)に、みかん・ぶどう組トマトの苗を植えました〜🍅🌟
子ども達はりんご組さんの苗植えの時から楽しみに、
「ぶどうさんはなに植えるの?」「まだトマトこない?」と心待ちにしていました!

丁寧に扱うようにお話しして「むずかしい」「できない」と苦戦しながらも、とても上手に植えることができました!
これから毎日水やりを頑張って、夏にはおいしいトマトをたくさん食べたいと思いま〜す🤩
どうやって植えるのかな💦
おおきくなぁれ〜🌟
2026/06/01
6月のおたより
6月から裸足保育がスタートします🐸
爪を短くして登園をお願いします!
梅雨のじめじめに負けないように、元気いっぱいに過ごしたいと思います🌝
2026/05/28
春の遠足🚌
今回は、大高山総合公園にしゅっぱ〜つ🚌

1時間弱ほど車に揺られ、「まだ着かないの?」と声もありながらも、バスの中はワクワクドキドキ楽しみな会話が繰り広げられていました。
到着して少し歩いていき、大きい遊具が見えると「おおぉぉ!でかい!〇〇ちゃん一緒に遊ぼう‼」など興奮している様子😊

いざ遊び始めると、どれから遊ぼうか迷いながらも友達と一緒にブランコや滑り台、保育園にはない遊具がいっぱいで「どうやって遊ぶの?」とワクワクしていました🥰

上に登っていくとあまりの高さに怖がっている子も数名いましたが、自分からいろんなことにチャレンジして友達と遊んだり走り回ったりと十分に体を動かして満足していました🌟

最後には楽しみにしていたお弁当タイム🍱
「ポテト入ってた!」「それ、おいしそうだね」と風は強かったものの天気の良い空の下で、楽しんで食べていました😋そして、おやつタイムは「これ持ってきた!」「これ好き💕」と楽しんでいました‼

わ〜い!
これ、難しいけど楽しいな💕
どうやってやるの〜?
はい!ピース✌
やっほ〜
待ちに待ったお弁当😋
2026/05/22
苗植え🌱
さつまいもとじゃがいもの苗をりんご組さんと植えました🌱
暑い中だったけど、手際のいいりんご組さんはパパパッと上手に植えて、
ていねいに水やりもして生長を楽しみにしている様子でした😉🌟
これから毎日の水やりをして、
秋には恒例の焼き芋会を楽しみに育てていきま〜す🍠

作業が終わると、ぶどう・みかん組と一緒に砂遊びをしました!
みんな集中して砂遊びをしていました〜🥰
がんばるぞ〜
むずかしいな…😅
おおきくなぁれ💕
たのし〜い
砂遊びダイスキ🤩
暑いね🌞
2026/05/19
お誕生会・子どもの日
5月1日(金)雨
5月生まれのお誕生会と子どもの日集会を行いました。
🎂お誕生日のお友達に好きなものを聞いたり
プレゼントを渡して皆でお祝いをしました😍

ひとつ大きくなって嬉しいね💞

子どもの日の集会では由来を聞いたり
こいのぼりの手遊びシルエットクイズは
初めてだったけど元気に答えてくれました

ゲームはこいのぼり釣りをして
上手く釣れるとかわいらしい笑顔が見られました😉😘

そしてみんなが待ってる😋おいしい給食♪
みんないい顔してたくさん食べてました
もちろん私も‼😋😋♪

おいしいって幸せだね💕
お誕生日おめでとう
僕たちのこいのぼり
パックンの魚釣り真剣です
私たち釣れるかなぁ
お待ちかねのこいのぼりオムライス
デザートはこれ🍓🍓🍓プリン
2026/05/01
5月のおたより
新年度のスタートから早くも一カ月が経ちました✨
子ども達も新しい生活に慣れてきたようで、毎日元気いっぱいです😊
もうすぐ子ども達が楽しみにしている、大型連休!!
たくさんの楽しい思い出が出来ますように・・・💗
2026/04/28
  • 社会福祉法人 国吉福祉会
  • 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園 分園くれよん
このページのトップへ
© 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園