第1回!『納豆は丸派?それともひきわり派?』総選挙開催!
6月17日(火)の給食で、「チーズ納豆」が出ました。
以前までは超刻み納豆を提供していましたが、その度に「納豆は丸が好きなんだ〜」「ぼくはひきわり〜♫」などの声が聞こえていました。
ふむふむ・・納豆も派閥がありそうだな・・という事で、満を持して開催!
第1回!『納豆は丸派?それともひきわり派?』総選挙ぉぉぉ〜!!!🚩
選挙方法といたしましては、「丸納豆」「ひきわり納豆」どちらも用意し、子どもたちにどっちをかけるか選んでもらうという方法で行いました。
(すもも組さんは月齢が小さいので、誤飲防止の観点からひきわりを提供しました☺)
気になる結果は・・・どちらも50/50くらいでしたぁぁ〜🚩
どちらかに偏ることなく、半々だったのが意外でしたが、納豆の話題で盛り上がった楽しい給食でした♪
※残った納豆は職員がおいしく頂きました☺
以前までは超刻み納豆を提供していましたが、その度に「納豆は丸が好きなんだ〜」「ぼくはひきわり〜♫」などの声が聞こえていました。
ふむふむ・・納豆も派閥がありそうだな・・という事で、満を持して開催!
第1回!『納豆は丸派?それともひきわり派?』総選挙ぉぉぉ〜!!!🚩
選挙方法といたしましては、「丸納豆」「ひきわり納豆」どちらも用意し、子どもたちにどっちをかけるか選んでもらうという方法で行いました。
(すもも組さんは月齢が小さいので、誤飲防止の観点からひきわりを提供しました☺)
気になる結果は・・・どちらも50/50くらいでしたぁぁ〜🚩
どちらかに偏ることなく、半々だったのが意外でしたが、納豆の話題で盛り上がった楽しい給食でした♪
※残った納豆は職員がおいしく頂きました☺
2025/06/17
6月クッキング🍫チョコフォンデュ〜♫
本日は、以上児クラスのクッキングデーでした✨
今月のクッキングは『チョコフォンデュ🍫』です☺
事前に子どもたちと相談した「いちご」「バナナ」「マシュマロ」をチョコレートにディップ&ディップ♡
順番を待っている子どもたちに、なんの具材にするの〜?と聞くと、ダントツ人気だったのが「マシュマロ」でした!
中には、「バナナにする〜!」と言っていた子が1番最初に選んだのがまさかのマシュマロだったり・・(笑)
どうやら、みんながマシュマロを選んでいるのを見て食べたくなったようです(笑)
そして、ひっそりとミニクッキングを堪能するいちご🍓組さん・・
本当は以上児クラスのみでしたが、簡単に楽しめることもあり挑戦してみることに♡
結果、おかわりフィーバーでした✨笑
来月はどんなクッキングかな〜?✨
保護者の皆様、毎月のエプロンの準備ありがとうございます✨
今月のクッキングは『チョコフォンデュ🍫』です☺
事前に子どもたちと相談した「いちご」「バナナ」「マシュマロ」をチョコレートにディップ&ディップ♡
順番を待っている子どもたちに、なんの具材にするの〜?と聞くと、ダントツ人気だったのが「マシュマロ」でした!
中には、「バナナにする〜!」と言っていた子が1番最初に選んだのがまさかのマシュマロだったり・・(笑)
どうやら、みんながマシュマロを選んでいるのを見て食べたくなったようです(笑)
そして、ひっそりとミニクッキングを堪能するいちご🍓組さん・・
本当は以上児クラスのみでしたが、簡単に楽しめることもあり挑戦してみることに♡
結果、おかわりフィーバーでした✨笑
来月はどんなクッキングかな〜?✨
保護者の皆様、毎月のエプロンの準備ありがとうございます✨
2025/06/13
🚗【年長児】交通安全教室🚥
6月12日(木) 年長児🚗交通安全教室🚥に行ってきました!
場所は、城北交通公園です。
本園のお友だちと合流し、さっそく交通安全教室の開始です✨
信号機の見方、横断歩道の渡り方、踏切の渡り方などの交通ルールを教えてもらい、しっかりとお勉強することができました📚
最後のクイズでは、正解するとミニ新幹線🚅に乗れるということで真剣そのもの!
見事最後のクイズも正解し、大興奮でミニ新幹線に乗ることができました。
教室終了後は、蒸気機関車の見学や遊具で遊んで楽しんでいました☺
「また来たいな〜」と帰りの車の中でお話していたので、楽しんでくれたようで良かったです♡
水筒の準備、ありがとうございました✨
明日は以上児クッキングです♫
場所は、城北交通公園です。
本園のお友だちと合流し、さっそく交通安全教室の開始です✨
信号機の見方、横断歩道の渡り方、踏切の渡り方などの交通ルールを教えてもらい、しっかりとお勉強することができました📚
最後のクイズでは、正解するとミニ新幹線🚅に乗れるということで真剣そのもの!
見事最後のクイズも正解し、大興奮でミニ新幹線に乗ることができました。
教室終了後は、蒸気機関車の見学や遊具で遊んで楽しんでいました☺
「また来たいな〜」と帰りの車の中でお話していたので、楽しんでくれたようで良かったです♡
水筒の準備、ありがとうございました✨
明日は以上児クッキングです♫
2025/06/12
むしば予防集会&6月クッキング作戦会議
6月4日(水)は虫歯予防集会🦷でした。
虫歯のこわさ、歯磨きの大切さなどをしっかりと学びました。
みんなで歯磨き頑張ろう〜!
6月の以上児クラスクッキングは、「チョコレートフォンデュ🍫」です☺
どの具材をフォンデュしたいか、給食の先生を交えての事前作戦会議が先日開催されました(笑)
結果、『いちご』『バナナ』『マシュマロ』の王道3点に決定したとのことですっ★
クッキングは、13日(金)に行います。楽しみ〜!
また、6月21日(土)は今年度1回目の保育参観日となっています。
今回の保育参観は、初挑戦となる夏祭り形式の親子参加型『くれよんまつり』となりました。
わなげ・くじ・ヨーヨー釣り・お面制作・・・などなど楽しいブースを盛り沢山で現在絶賛準備中です♫
楽しい保育参観になるように頑張ります♡
虫歯のこわさ、歯磨きの大切さなどをしっかりと学びました。
みんなで歯磨き頑張ろう〜!
6月の以上児クラスクッキングは、「チョコレートフォンデュ🍫」です☺
どの具材をフォンデュしたいか、給食の先生を交えての事前作戦会議が先日開催されました(笑)
結果、『いちご』『バナナ』『マシュマロ』の王道3点に決定したとのことですっ★
クッキングは、13日(金)に行います。楽しみ〜!
また、6月21日(土)は今年度1回目の保育参観日となっています。
今回の保育参観は、初挑戦となる夏祭り形式の親子参加型『くれよんまつり』となりました。
わなげ・くじ・ヨーヨー釣り・お面制作・・・などなど楽しいブースを盛り沢山で現在絶賛準備中です♫
楽しい保育参観になるように頑張ります♡
2025/06/06
【年長児】トマトの苗植え&【0・1歳児】お散歩
5月のクッキング〜♫
以上児さんの「フルーチェってどうやって作るの?」という疑問を解決!ということで、5月の以上児クッキングは「フルーチェ作り」でした。
4種類の味のフルーチェを準備し、当日は4つのチームにわかれてクッキングを行いました。
前の日から味の種類が書いている紙を見て、「ぼくはいちごが食べたいな」「ブルーベリーが気になる〜!」などワクワクな園児たち♫
クッキングを中も初めて作るフルーチェに興味津々になりながら、「いい匂い〜」「早く食べたいなぁ〜」と待ちきれない様子でした(笑)
いつもの給食よりもたくさんフルーチェを食べて大満足の子どもたちでした!
4種類の味のフルーチェを準備し、当日は4つのチームにわかれてクッキングを行いました。
前の日から味の種類が書いている紙を見て、「ぼくはいちごが食べたいな」「ブルーベリーが気になる〜!」などワクワクな園児たち♫
クッキングを中も初めて作るフルーチェに興味津々になりながら、「いい匂い〜」「早く食べたいなぁ〜」と待ちきれない様子でした(笑)
いつもの給食よりもたくさんフルーチェを食べて大満足の子どもたちでした!
2025/05/14
年長児園外保育【シーナシーナ】
【給食】大人気!納豆天ぷら
【給食】4月給食メニュー紹介
4/30(水)
●納豆天ぷら
●スパサラ
●わかめスープ
●フルーチェ
●いちごジャムのパウンドケーキ(午後のおやつ)
給食メニュー初のブログです♫
今回は、当園で人気bPの納豆天ぷらの紹介です。
毎年の年長児さんリクエストにも入ってます〜
過去にも数回ほど、保護者の方よりレシピを紹介してほしいとのお話があったほど、
子どもたちには大人気の給食となっています。
こちらは、近々レシピを公開予定です。
この日は、フルーチェもデザートとして登場しました。
毎回味を変えて提供しているので、子どもたちは
「今日はいちご味だった」「今日はなんだったのかな〜」など
『フルーチェは何味だったでしょう大会』が開催されているようです。
そんな今日、給食後に以上児さんの男の子が先生と一緒に給食室へやってきました。
「フルーチェって、どうやって作るの?」と・・・。
確かにぃぃぃ〜!(笑)
どうやら子どもたちの中では、フルーツを細かく刻むところから始まるんじゃないか説があったようで、
「桃だったら桃を小さく切らなきゃならないよね」と想像を膨らませていたようです。(かわいすぎますね・・♡)
給食の先生から作り方を聞いてお部屋に帰っていきましたが、
「気になったことはやっちゃおう!」という事で、
次回のクッキングは「フルーチェを作っちゃおう!」を計画中です♫
4/30(水)
●納豆天ぷら
●スパサラ
●わかめスープ
●フルーチェ
●いちごジャムのパウンドケーキ(午後のおやつ)
給食メニュー初のブログです♫
今回は、当園で人気bPの納豆天ぷらの紹介です。
毎年の年長児さんリクエストにも入ってます〜
過去にも数回ほど、保護者の方よりレシピを紹介してほしいとのお話があったほど、
子どもたちには大人気の給食となっています。
こちらは、近々レシピを公開予定です。
この日は、フルーチェもデザートとして登場しました。
毎回味を変えて提供しているので、子どもたちは
「今日はいちご味だった」「今日はなんだったのかな〜」など
『フルーチェは何味だったでしょう大会』が開催されているようです。
そんな今日、給食後に以上児さんの男の子が先生と一緒に給食室へやってきました。
「フルーチェって、どうやって作るの?」と・・・。
確かにぃぃぃ〜!(笑)
どうやら子どもたちの中では、フルーツを細かく刻むところから始まるんじゃないか説があったようで、
「桃だったら桃を小さく切らなきゃならないよね」と想像を膨らませていたようです。(かわいすぎますね・・♡)
給食の先生から作り方を聞いてお部屋に帰っていきましたが、
「気になったことはやっちゃおう!」という事で、
次回のクッキングは「フルーチェを作っちゃおう!」を計画中です♫
2025/04/30



























