園ブログ/

🍁秋の遠足(以上児)🍁🍁
10/9(木)天気☀️みんなが楽しみにしていた🍁秋の遠足がやってきました🚌
当日の天気は良い秋晴れ・・✨
みんな、愛情たっっぷりお弁当をリュックに入れてニコニコ笑顔で登園してきました🤗
前日の雨☔の影響で芝生が濡れていたこともあり、お弁当は帰園してから食べることに・・✨
その分、たくさん遊ぶことができました🤗
遊具で遊んだり、鯉とカモに餌をあげたり、噴水の近くまで行ったりと、終始大興奮の子ども達でした〜
エサやりでは、大きな鯉を見てハイテンションの子や、近くまで寄ってきたカモにびっくりしちゃう子など・・(笑)🦆♥️
噴水も、11時のスタートを今か今かとワクワクしながらみんなで待って、噴き出した時はみんなで大興奮でした!

帰園後は、楽しみにしていたお弁当を食べて大満足の様子でした✨

遠足の準備、ありがとうございました✨
わくわくな遠足✨
なに描いてるの〜?
こ・・鯉が大きいな・・
エサだよ〜!
噴水待ちのひととき・・✨
うんめぇぇ!
2025/10/10
最近のスイ〜ツ特集・・💛
今回はくれよんスイ〜ツの紹介です💛
お昼の給食や午後のおやつに度々登場する手作りスイ〜ツ・・😆
最近の登場したお菓子たちをご紹介します💛

今月はハロウィン👻ですね。
パンプキン系いっちゃう?それとも、チョコ系?
先月はさつまいもを堪能したので、10月はどうしようかな〜と考え中です✨

園児のみならず、職員も大好きな手作りスイ〜ツのご紹介でした✨

追記:つい先日、ワッフルだったのにテンション上がって盛り付けに奮闘し、写真を撮り忘れたのは内緒です(笑)
秋の味覚スイ〜トポティ〜トュ🍠
王道最高プリンアラモードュ🍓
2025/10/08
🏳‍🌈10/4(土)運動会🚩
10/4(土)天気🌞この日は、みんなが待ちに待った運動会でした!
会場は毎年お世話になっている東目屋ふれあいセンター✨

当日は、欠席者もおらず全員参加で迎えることが出来ました🚩
かけっこや個人・親子競技、遊戯などを行いました。
今年は、保護者&小学生競技もあり、初チャレンジとなるリレーと綱引きをしました🤗
たくさんの参加があり、お陰様でワイワイと楽しい競技となりました✨

運動会中の写真は撮影できなかったので、練習風景を載せます♡
来年もぜひお楽しみに〜!
嵐ライブ大盛り上がり!(無料)
すももさん、かけっこの練習!
真剣な後ろ姿・・✨
2025/10/07
いちご組🍓ミニ遠足に行ってきました🚌
9/24(水)いちご組🍓が運動公園へミニ遠足へ行ってきました🚌
来月に以上児さんが秋の遠足に行くのですが、いちご組も近場で行きたいな〜という話になり、さっそく今日行ってきました✨
秋晴れの丁度良いお天気で、メンズ5人のいちご組さんはマックスハイテンションで楽しんでいました(笑)
野球場をぐるっと1周して、シートを敷いて朝のお菓子タイム⇒からの走ってエンジョイ🎵のと〜っても楽しい時間を過ごしました🤗
帰り際、松ぼっくりを拾って帰りました。
とっても楽しいミニ遠足でした✨
また行けたらいいね🤗
お散歩楽しい〜
とんぼ〜!飛行機〜!
メンズモーニングカフェたいむ💛
思いっきり走るぜ〜!
松ぼっくり拾い✨
2025/09/24
本格的に運動会の練習が始まりました!🚩
10/4(土)に行われる運動会の練習が、22日(月)より本格始動しました!🚩
毎年お世話になっている東目屋ふれあいセンターで今年も運動会を行います🤗
練習初日は以上児さんといちご組がふれあいセンターへ行き
、大きな体育館で練習をしてきました✨

これから約2週間、組ごとのスケジュールで練習があります🤗
保護者の皆様、登園時間のご協力よろしくお願いいたします✨

本番に向けて頑張るぞ〜🚩
開会式の練習だよ
準備体操〜
2025/09/22
9月クッキング🥄ゼリーバイキング🥄
9/18(木) 今日は9月のクッキングディでした!
今月のクッキング🥄はゼリーバイキングです✨
6種類のクラッシュゼリーから好きなものを好きなだけカップに盛り付けちゃお🎵ということでレッツクッキング🥄💛
今月は1歳児クラスのすもも組さん、2歳児クラスのいちご組さんもチャレンジしました🤗
カラフルなゼリーを盛り付けて最後にジュースをかけて・・・✨
シュワシュワを楽しみたいバージョンとして三ツ矢サイダーも準備しましたが、思いのほか以上児のお友だちは「サイダーにする〜」という声が多数・・👀✨
「おぉ〜大人だね〜😆」と楽しい雰囲気で行いました🤗
この日は手作り弁当ということもあり、大好きなお弁当とゼリーが並んだスペシャルなお昼となりました💛

保護者の皆様、毎月のお弁当本当にありがとうございます✨
いろんな味のクラッシュゼリー💛
楽しい給食タイム✨
おいしそうにできました✨
ぼくたちも作ったよ
ぷるぷるゼリー💛
すもも組も🎵
2025/09/19
9/15(月) 🌼敬老の日のプレゼント💌
9/15(月)は、【敬老の日】です🌼
当園では、毎年敬老の日におじいちゃん・おばあちゃんに絵葉書のプレゼントを贈っています✨
直接ご自宅に届くように封筒に入れて郵便で届けるシステムです🤗
今年も、子どもたちは年齢に合わせた作品で日頃の感謝の気持ちを絵葉書に込めました・・✨

市内のお家にはそろそろ届いている頃かな・・?
県外の方はもう少しお待ちくださいね。
愛情たっぷりお孫さんからの可愛い絵葉書のお届けです♡
おじいちゃん、おばあちゃん
いつもありがとう🤗✨
2025/09/09
🍉スイカ割りしたよ🍉
9/5(金)、をしました🍉
園児のご家庭より頂いた大〜きなスイカ✨
せっかくなので、みんなでスイカ割りをして楽しもう!という事になり、今日全園児参加で行いました🤗
全園児が順番に挑戦し、大きなスイカに立ち向かいました🚩
小さいクラスの園児も、お手製の新聞紙棒でぺちっぺちっとダメージを与えてくれて、
最終的には持ってきてくれた園児のお友達がクリティカルヒットで見事にパッカーン✨🍉
みんなで大盛り上がりのスイカ割りでした🤗✨

割れたスイカは午後のおやつでみんなでおいしく頂きました♡
ありがとうございました✨
ビックサイズスイカ🍉
ドキドキの決戦のはじまりです
パッカァァァーン!!✨
おしゃれに飾りつけ🍉
2025/09/05
9月誕生会🎂&運動会練習スタート🚩
9/2(火)は誕生会&集会でした🚩
旬のさつまいも🍠を使ったさつまいもご飯や、みんな大好きちゅるちゅるうどん〜♡
今月の誕生月のお友達は最多人数の6人!🎂
みんなでお誕生日をお祝いしました🤗

9月に入り、運動会練習も本格的にスタート🚩
本番と同じ場所での練習が始まり、トップバッターはいちご組さんでした🍓
おゆうぎの練習やかけっこをして、大きな体育館で思いっきり体を動かしてきました✨

22日(月)からは本格的に全クラスの練習が始まります🚩
本番に向けて頑張るぞ〜!😆✨
🍠さっつまいもぉ〜ご飯🍚
うさぎちゃんゼリー✨
おゆうぎ練習(すご〜く遠目ショット)📸
かけっこ練習(ピシッと整列✨)
2025/09/03
8月クッキング【らくがきせんべい🐙】
8/26(火)は以上児クッキングディでした✨
今月は【らくがきせんべい🐙】にチャレンジ🚩
せんべいに好きな絵を描いて、その上にカラフルシュガーとチョコスプレーでトッピング🎵
表面を全部塗る子もいれば、好きな絵を描く子もいておもしろかったです♡
昔なつかしいクッキングで、職員も20歳くらい若返った気分になりました♡
来月のクッキングもお楽しみに〜✨
好きな絵を描いてます🎵
ぬりぬり〜
毎度恒例ちゃっかりいちご組(笑)
上手に塗ってます☺
すぐ食べちゃうぞ〜
おしかったね✨
2025/08/26
  • 社会福祉法人 国吉福祉会
  • 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園
このページのトップへ
© 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園 分園くれよん