園ブログ/

🍫バレンタインクッキング🍫
2/13(金)🍫チョコフォンデュをしました💝
今回の具材は、マシュマロ・ビスケット・いちご・バナナ・りんご・ポテチです😆♥️
「マシュマロ2個〜✨」
「いちごも食べたい😆♥️」
などなど、それぞれの好きな具材で楽しんでいました✨

来月のクッキングは、年長さんリクエストのピザクッキング🍕第3弾です😆♥️
ビスケットは必ず✨
上手につかめるよ♪
バナナつかみにくい〜💦
迷っちゃう〜
チョコをたっぷりつけて・・
うんめぇぇ・・
2026/02/18
👹【節分集会】お・・お・・鬼だぁ〜!👹
2/3(火)節分集会&誕生会がありました👹✨
全園児がゆうぎ室に集まり、集会を楽しみました。
節分の由来についてのお話を聞いたり、クラス毎に作ったお面の紹介をしたり、、👹
また、お誕生月のお友だちをみんなでお祝いしたり・・✨

でもでも、、なんだかみんなソワソワ・・
段ボールで作った鬼に向かって豆を投げるときもなんだかソワソワ・・
みんな、本物の鬼の登場があるかも・・とソワソワが止まりません🤣

いざ鬼が登場すると、みんなは持っていた豆を力強く投げる!そして逃げる!逃げる!逃げる!

それでもみんなで力を合わせて、鬼をやっつけることができました✨
その後のご飯中では、
「鬼やっつけたよ〜」
「泣かなかったよ〜」
「こわかったよ〜」などとたくさんの感想を話してくれました😁

今日、お家に帰ったらお家の人にもお話して聞かせてあげてほしいです😁✨
先生から豆(ダミー)をもらう子ども達
「あたし達にもいただけます〜?」
ぎゃ〜!きた〜!
納豆巻き&手巻き寿司
おいすぃ〜💛
「ぅんまっ」
2026/02/03
【お知らせ】保育園のパンフレットをリニューアルしました🏵️
分園くれよんのパンフレットをリニューアルしました✨
前回よりも派手派手仕様で、キラキラ仕様になっております!(笑)
弘前市役所&ヒロロにパンフレットを置いてあります🤗
2026/01/29
🍮プリンアラモード最高!🍮
1/27(火)🥄プリンアラモードを作りました🍮
毎月行っていたクッキングですが、エプロンと三角巾を着ることにもすっかりと慣れた様子で、少し難しい部分は友達同士で協力し合う姿も見られたりと、クッキングを通して子どもたちの成長を感じられることもたくさんありました✨
今月も事前にアンケートをとって決めたトッピングを準備し、それぞれが好きな量で盛り付けをしていました😆♥️
ホイップも、チョコ味・カスタード・定番白ホイップを準備したのですが、それを見たぶどう組の男の子が、「これって先生のお金で買ったの?」と聞いてきました😁「違うよ〜保育園のお金だよ〜」というと、「えぇ〜すごい高そう〜」と驚きながらトッピングしている場面もあり、楽しくクッキングができました✨

来月は、バレンタイン💝ということで、チョコレートフォンデュを開催予定です!
なにをトッピングしようかな〜
自分で「ぷっちん」挑戦中
マシュマロもいいな・・
ナイストッピング😆✨
いちご組さんも安定の参加です(笑)
今日の給食は大人気の納豆天ぷら♥️
2026/01/27
☃️雪遊びを満喫中☃️
雪遊び☃️満喫しております♥️
まだまだ長い雪国の冬❄️満喫するぞ〜!
雪に向かってダ〜イブ!
お山のテッペンは最高だぜ・・
ぼくたちも後に続くぞ!
楽し〜♥️
穴の中でわちゃわちゃ😆
2026/01/23
🎍もちつき会🐎
1/20(火) 少し遅めのもちつき会がやってまいりました🐎
今年も、杵と臼を使って実際にお餅をついて体験してみました✨
重い杵を頑張って持ち上げて「わっしょい!」まわりのみんなも応援だ「わっしょい!」
つきあがったお餅はみんなで丸めて給食のお雑煮と、あんこときな粉・砂糖しょうゆで食べました💛
楽しくておいしかったね😊♥️
みんなで「わっしょい!」の掛け声だぁ!
やりたい人ぉ〜!「はぁぁぁ〜い!!!」
みんなでにぎにぎ・・
真剣ににぎにぎ・・
私たちもにぎにぎするわよ
2026/01/20
雪遊びが始まったよ☃️❄️
2026年が始まりましたね!
今年も子どもたちと楽しい1年を一緒に過ごしていきたいです😊♥️
本年もよろしくお願いいたします✨

お正月休み明け、くれよんでも雪遊びがスタートしました❄️
雪国ならではの雪遊び☃️
みんな大興奮です!
各クラスの雪遊びの様子は随時更新していきますね♥️

1月は、もちつき会とクッキング🥄があります✨
クッキング3点セットの用意は2回となりますので、保護者の皆様よろしくお願いいたします✨
待ってました〜!
初スタートはいちご組🍓
やっちまったなぁぁ〜!
今月はプリンアラモード🍮
2026/01/10
クリスマスメニューの紹介です🎅🏻🎄
12/25(木)は🎄クリスマス集会&🎂誕生会でした!
本日は、
・ピラフ
・もみの木バーグ
・星型コロッケ
・ポテトサラダ
・わかめスープ
・プリンアラモードです😊♥️

クリスマスが終わるとあっという間にお正月ですねぇ・・
今年も一年、大変お世話になりました。
当園は、12/28(日)〜1/4(日)まで年末年始休園となります。
また5日(月)からみんなの可愛い笑顔に会えるのを楽しみにしています😊♥️
Xmasメニュー🎄♥️
プリンアラモード♥️
2025/12/25
今年もきました🎅🏻🎄大物ゲストです✨
12/23(火)分園くれよんに少し早めの大物ゲストが登場しました🎅🏻🍀
毎年、サプライズ登場で園児たちの前に現れていた2人ですが、今年はそんなゲストから事前にお手紙が・・!✨
みんな、いつ来るのかわくわくしながら待っていましたが23日の今日、ふと窓の外を見ると・・⁉✨(写真A参照)
そのまま園内へと入り、各クラスを回ってお菓子のプレゼントと写真撮影をしていました♥️
今年は雪がまだ少なく、クリスマスより少し早く到着したサンタ&ツリーさんでした🎅🏻♥️
届いたお手紙✨
「あれ〜⁉みんな見て〜⁉」
登場したサンタとハイタッチ👍
隣のクラスにもお邪魔します♥️
みかんのプレゼント🍊
2025/12/23
今月の手作りおやつ・・♥️
今月の手作りおやつの紹介です😊
題しまして、「ホイップたっぷりさくさくパイ」です♥️
未満児さんには、パイにシュガーをまぶしたシンプルイズベストなお菓子を作りました😊
小さいサイズで食べやすく、未満児さんもパクパクと食べてくれます🎵
おしかったです✨
さっくさく〜♪
ホイップ好きにはたまらない♡
こちらは未満児さん用です😊
2025/12/23
  • 社会福祉法人 国吉福祉会
  • 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園
このページのトップへ
© 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園 分園くれよん