園ブログ/

🍀5月のオープン保育🍀
今日はオープン保育🍀
今月も子ども達は始まる前からわくわくな様子😆🌟
カラフルなすずらんテープがモリモリッと床にあるのを見つけると
「うわ〜!すごい!✨」
「わたしはピンクで遊びたい!」
「ぼくは水色〜!」など、嬉しい声が続出・・💛

遊びが始まると、すずらんテープコーナーは大盛況!
子ども達の楽しそうな声が響き渡っていました✨
隣の製作コーナーでは、6月開催のくれよん祭りの飾りを製作🍉
自分で好きなシールを貼ったり、色を塗ったり、自由でかわいい飾りが完成しました✨

その他のコーナーでも、おままごとを楽しんだり、電車で遊んだりと、好きな遊びを夢中で楽しんでいる姿が見られました☺️♥️
楽しすぎるー!
ひゃっほ〜い!
とばせ〜!
すずらん祭りだぁ〜
集中して製作中・・・✨
防災訓練中の様子です(`・ω・´)✨
2026/05/22
スムージー🍹を作ろう💕
5/20(水)は以上児さんの🥄クッキング🥄でした😆♥️
バナナ🍌といちご🍓をもぎゅっもぎゅっと握ってスムージーにしたよ✨
牛乳と混ぜて飲んだらさっぱりしておいしかったね😊
最初はバナナ🍌です
いちご🍓もぎゅっと
バナナ🍌をぎゅう〜!
いちごミルクの完成です💕
いちご組も作りました✨
2026/05/22
🌺寒天パラダイス✨
今日は五感あそびディ🌺
【寒天】で遊びました✨
カラフルな寒天を触って感触を楽しんだり、冷た〜い感触にびっくりしたり、意外と固い寒天に驚いたり・・😆✨
粉々になるまで遊んでとっても楽しかったようです♡
大きいクラスはみんなで協力して粉砕!
みかん組開始直後
みかん組パラダイス!(笑)
いちご組はおとめ率高め♡
ゆっくり楽しみます♡
すもも組は粉砕にドハマりです😆
2026/05/08
こどもの日集会🎏
今日はこどもの日集会🎏
みんなで、大きな大きなこいのぼりを作りました🚩
シールを貼ったり、折り紙をぺたぺたしたり・・✨
今年もすてきなこいのぼりが園に登場です😊♥️
みんなでこいのぼりを作ろう!
なにを貼ろうかな〜
ぼくたちも上手に製作中〜🎵
器用にシールをぺたぺた✨
ニコイチ女子♡
完成したこいのぼりはホールに🎵
2026/05/01
🍀オープン保育でわいわいと🍀
4/23(木)オープン保育を行いました♪
2階のスペースを全開放し、各ブースの好きなオモチャで自分が行きたい場所を自由に活動して遊びました😆🌟
普段遊ばないものや、自分が大好きなものだったり、楽しく遊んでいました✨

来月は5/22(金)10:00〜です✨
気になった方はぜひ一緒に遊びましょう♡
一緒に作ろう!
おっきいブロック楽しい〜
何を作ろうかな〜?
磁石でくっつくんだよ♪
2026/04/23
🥄今年度も始まったよ!クッキング✨
4/21(火)今日は、今年度✨初✨のクッキングでした!
新みかん組は、今日がクッキングデビューです😆♥️
かわいいエプロンと三角巾に身を包み、待ちきれない様子でいる姿はかわいさ抜群ですね〜♥️
年長・年中はさすが!去年やっているだけあり、テキパキと準備を進めていました。頼もしい〜✨
今月は、みんな大好きフルーチェ♪
5種類の味を用意し、グループに分かれてフルーチェを作りました😊
「いい匂い〜」
「色がきれい〜」など、みんなで楽しくクッキングができたようです🥄

くれよんでは、毎月以上児のクッキングを設け、食を営む力を育んでいます✨
今年は園でもなんの野菜を育てようかな〜と相談中です😊♥️
味は5種類〜🎵
ぼくたちデビュー組です!
グループにわかれてクッキング☆
まぜまぜ〜🎵
きれいな5色になりました😆♥️
2026/04/21
🦆弘前地区春の安全・安心まちづくり推進大会🚓
4/20(月)克雪トレーニングセンターで行われた『弘前地区春の安全・安心まちづくり推進大会』に年長さんが参加してきました🤗
本園の年長さんと一緒に、詐欺被害防止の呼びかけをしてきました🚓
会場にはサギカモくんも登場し、楽しく交流をしてきました🦆♡
ありがとうございました✨
警察音楽隊の演奏練習を見てます🎵
サギカモくん帽子〜✨
がんばって参加します!
最後はパトカー前で📸✨
2026/04/21
4月のお誕生会🎂
今日は4月生まれのお友だちのお誕生会でした🎂
4月生まれは2人✨
今年度の誕生日特別イベントは、流行に乗ってシールくじです😆
3種類から好きなシールを選び、クジを引いて当たった番号をゲットできます👍
誕生会後半には、みんなで楽しくじゃんけん列車🚃
給食もプチケーキがついておいしかったね♪
かも〜つ列車シュシュシュ♪
いそ〜げいそげシュシュシュ♪
なにが当たるかな!?
プチでもうまい♡
2026/04/15
桜も咲き始めましたね🌸
今週に入り桜も一気に咲き始めましたね🌸
園の正面にある公園の桜の木もちょうど見頃を迎えました✨
今日は全園児がお外に出て暖かい日差しの中で思いっきり楽しみました☺️
みんなせいれ〜つ!
ぴょんっと飛んじゃうゾ★
思いっきり走るぞ〜!
みんなで追いかけっこだ〜
いちご組も準備中・・♡
今年もきれいな桜です🌸
2026/04/13
小麦粘土♪
4/9(木)は、全園児で小麦粘土を作って遊びました😊♥️
強力粉のさらさらした状態からみんなで触り、ねばねばになる過程を体験しました✨
粉を触って手が粉まみれになりながらも、粘土になるイリュージョンに大興奮の様子でした!
来月は寒天あそびです✨楽しみだね〜
みんな無心でこねこね・・♡
大きいクラスは力作を製作中!
なが〜い✨
2026/04/09
  • 社会福祉法人 国吉福祉会
  • 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園
このページのトップへ
© 社会福祉法人 国吉福祉会 くによし保育園 分園くれよん